lily_11の日記

その日の出来事や気持ちを。

仕事の休日

今日はお仕事の休日について書いていこうと思います。

これまでは土日祝休みのお仕事をしていましたが、2月からは美容部員として働いているので、休日は土日に関係なく、シフト制で仕事をしています。

 

休みはバラバラですが、始業時間と就業時間は毎日同じなので、そこは働きやすいポイントだなと思いました。

毎日違うと睡眠サイクルがバラバラになって体力が持たなかったり、体調を悪くしてしまったりしそうな気がします。

始業時間はお店の開店時間と合わせるので遅めなので、夜型の人間には好条件です。

その代わり、就業時間も遅いので仕事終わりにご飯に行くと帰りがかなり遅くなります。

あとは、ほかの仕事をしている友達とのご飯会は私だけ遅れて参加になります。

そこだけ少し悲しい。

でも毎日コスメに触れられるこの仕事は楽しいです。

まだ研修しかしていないですが、、

 

また、まだ今月分のシフトしか見ていないのと、どのようにシフトが組まれるのか分かっていませんが、今月は連休がありませんでした。

1日休んだら必ず次の日は出勤です。

でも休み→出勤→休みとすぐに休みになることは何回かありました。

どのように決めているのかはわかりませんが、いつか連休ももらえたらいいなあと思います。

少し遠出のお出かけとかできますし、ディズニーに行った次の日はできたら休みたいですし…

慣れてきたらどのようにシフトを決めているのか聞いてみよう。

 

やっと研修が終了し、次の勤務からはさっそくお店に立ちます。

始めはレジとか、品出しとかを教えていただくのだとは思いますが、早くタッチアップなどもできるようになりたいです。

でも商品の効能効果とか、成分とか、覚えることが多すぎて大変です。

早く覚えないと接客できないし、お客様に満足して帰っていただくこともできないし、何より美容部員として大事な'販売’ができないので、昇進も遠のいてしまいます。

 

通勤時間などを利用してできるだけ早く覚えられるように頑張りたいと思います。

本当は夜に勉強をすべきなのですが、ドラマを見たりYouTubeを見たり、リフレッシュする時間も欲しいななんて思ってしまいます。

上手く切り替えができずずっと仕事のことばかりしていると、前職みたいに仕事が嫌いになってしまったら困るし、うまく気分転換しながら頑張ります!

 

2023/2/4

Lily