lily_11の日記

その日の出来事や気持ちを。

字を書く機会

ここ最近、全てPCで何もかも作成してしまうので、手書きで何かを作る機会はどんどん減ってきています。

メモを取るのも基本的にはPCだし、そもそもペンを持ち歩くことも減りました。

 

ですが、転職するにあたって、必要書類を複数作成する機会がありました。

現職の入社書類は全てPC入力だったので、まず書類の多さにびっくり、、

そして全部手書き!

漢字を思い出せない…なんてことはそこまでまだないのですが、字が汚くなってしまいました。

書道6段まで取っていたし、そこそこきれいな方だったと思うのに悲しいです。

手書きでメモをたくさん取って、字を書くようにしようと思ったのですが、1行書く時間でタイピングなら3~5行分はかけるし、字体もそろっているから見やすいし、ついPCに頼ってしまいます。

 

20代後半に突入し、綺麗な字を書かれる女性は魅力的に見えるようになってきました。

転職したら美容部員はデスクワークではないので、字を書く機会が増える気がするので、丁寧に書けるように心掛けようと思います。

でも逆に、タイピングが遅くなりそう(笑)

ないものねだりになりそうです。

 

字が綺麗、所作が綺麗な30代になれるように今のうちから気を付けて生活していきたいです。

 

2023/1/23

Lily