lily_11の日記

その日の出来事や気持ちを。

健康診断

雇用時健康診断を受けてきました。

受ける項目は

問診、身長・体重・視力・聴力、胸部X線、血圧、貧血検査、肝機能検査、血中脂質検査、血糖検査、尿検査、心電図

です。

 

健康診断を受けて大きく引っかかるものはないのですが、毎回聴力と心電図はあれ?と言われます。

中学生の時からずっと聴力は少し弱いし、心電図の波形も変みたいです。

変だな…だけ言って、まあ大丈夫か!様子見で!といつも言われるのですが、お医者さんに変といわれると少し気になります(笑)

 

今回受けた時は3回も取り直しをしました。

心拍数がそれぞれ41、41、44だったらしいです。

かなり徐脈で、40を切るとペースメーカーをつける人が多いらしく、びっくりしてます。

失神することはないのですが、めまいや立ちくらみがひどかったり、すぐ息切れするのはこのせいなのでしょうか、、

とりあえず様子見でいいみたいなので、良かったです。

 

血液検査などの結果が出るのは1週間後らしいです。

 

現在25歳なのですが、まだ会社や学校の既定の健康診断しか受けたことがなく、市から届いた検診は受けていないのですが、いつから本格的に受ける必要があるのでしょうか…

ついつい後回しにしてしまうので、2023年の間に1度しっかり検査したいと思います。

 

2023/1/20

Lily