lily_11の日記

その日の出来事や気持ちを。

【お休み6日目】ラーゲリを観てきました🎬

今日はラーゲリより愛を込めて』を観てきました。

ひたすら感動し、愛の強さを実感し、それに加えて戦争は何も生まれないなと改めて感じる作品でした。

lageri-movie.jp

ラーゲリとはロシアにある収容所のことです。

終戦後、兵士はロシアのラーゲリにて労働させられ、ダモイと言われる日本への帰還を目指します。

ようやくダモイができることになりますが、二宮さんが演じる山本は汽車での帰路で突然無実の罪状を言い渡され、25年の強制労働となり再度ロシア内で別のラーゲリへ収容されてしまいます。

そんな過酷な状況でも希望を捨てず、日本へ帰れると信じていたにも関わらず、がんを患いラーゲリ内で亡くなってしまいました。

所持品は様々没収されてしまいますが、山本は記憶だけは頭の中に残ると。

山本は遺書を書き、それを4人の仲間が記憶し、帰国後山本の妻へ伝言し話は終わりました。

 

とっても大まかなあらすじではありますが、あまりに残酷な内容で、その中でも希望を忘れない姿、愛の深さに涙が止まりませんでした。

館内の至る所から鼻を啜る音が聞こえていました(笑)

何よりも、これが実話に基づくということが、忘れてはいけないことだと思いました。

 

そして最後のエンディングで流れるMrs.GREEN APPLEの『Soranji』

曲は映画を観る前からずっと聴いていたのですが、観てから聴くと歌詞の意味をより深く感じることができた気がします。

この曲について調べていたら、こんな記事を見つけました。

Mrs. GREEN APPLE、主題歌を務める映画『ラーゲリより愛を込めて』が上映中。新曲「Soranji」について大森元貴が語る | 音楽と人.com

“喪失感”

なんかいろんなことを納得できた気がします。

自分自身にも大きな喪失感を味わったことがあるからこそ、何度聞いても胸に残る曲なのかもしれないです。

二宮さんの演技にひたすら引き込まれ、とっても有意義な2時間を過ごすことができました。

終わってしまう前に観れてよかったです。

これは映画館で観ることでより価値のあるものになると思いました。

また観たい作品が出てきたら観にいこうと思います。

 

2023/1/30

Lily